「産後髪がゴワゴワに…」原因と有効な5つの対策はコレ!

髪のゴワゴワが気になっている産後のママ

妊娠するまではサラサラの綺麗なストレートヘアだった人が、産後に髪がゴワゴワになってしまうことがあります。

このような産後の髪質の変化は主に「女性ホルモンのバランスの乱れ」が原因で、誰にでも起こる可能性のあることです。しかし対策をすれば症状をできるだけ早く改善させることは可能です。

・産後の『ゴワゴワ髪』の原因はコレ!

出産を終えた女性の多くが抜け毛やパサつき、縮れやゴワゴワなど髪質の変化を感じます。この主な原因は「女性ホルモン」にあります。

女性らしい身体を作る役割や、排卵や生理を起こして妊娠させる役割など、女性にとって大切なこれらの働きは「エストロゲン」や「プロゲステロン」の2種類の女性ホルモンが担っています。

これら女性ホルモンは太くて艶のある女性らしい髪を作る役割もあり、妊娠すると分泌量が増加して胎盤に蓄えられます。そのため妊娠すると「全身の毛が濃くなった」と感じるのは誰にでも起こりうることです。

そして出産と同時に身体の中に蓄積されていたこれらの女性ホルモンが排出されるため一気に抜け毛が増えてしまうだけでなく、髪質が変わってしまいゴワゴワになってしまう人もいるのです。

どのような症状が出るか(全く変化が出ない人もいます)は人それぞれでなってみるまで分かりません。

でも、ゴワゴワがいつまでも改善しないと、外出を避けたり、人と会うのも嫌になったりしてストレスが溜まり、更に悪化するなど悪循環です。出来るだけ早めに治したいものですね。

・ゴワゴワも抜け毛も本来なら自然に治るもの

産後の髪質の変化は、2種類の女性ホルモンが妊娠する前の状態にまで安定して分泌されるようになる長くて1年程度で改善してくるはずですが、中には1年以上たっても改善しない人もいます。

女性なら誰でもゴワゴワのダメージヘアより、サラサラの綺麗な髪の方が良いですよね。もし症状が起こってもできるだけ軽くて済むように、またできるだけ早く改善するように、おすすめの対策を5つご紹介します。

①刺激の少ないシャンプーに変える

産後のホルモンバランスの乱れによりお肌もデリケートになりがちです。頭皮もお肌の一部ですが「硫酸」や「脂肪酸」など刺激の強い洗浄成分が含まれたシャンプーはよくありません

ゴワゴワした髪が改善するまででもいいので「アミノ酸系」や「ベタイン系」の優しい洗浄成分が含まれたシャンプーであれば刺激が少なくておすすめです。

②外的刺激を防ぐ対策をする

紫外線、パーマやカラー、ドライヤーの熱、過度なブラッシングなど、いずれの外的刺激もダメージヘアの原因となり、更にゴワゴワがひどくなる可能性があるためできるだけ防いでいかなければなりません。

外出時には帽子や日傘で紫外線から頭皮を守ること、またパーマやカラーは美容院で行ってもらうこと、ドライヤーを使う時間は最小限にするためにシャンプー後はタオルで十分に水分をとること、そしてブラシは静電気が起きにくい動物の毛製がおすすめです。

③睡眠をしっかりとる

出産でダメージを受けた身体の回復とできるだけ早くホルモンバランスを妊娠する前の状態まで安定させるためには毎日の「睡眠」がとても大切です。

産後はまとまった睡眠をとることが難しくなりますが、実は産後のママには特別に、“短い睡眠を複数回とれば体力が回復するホルモン”が分泌されています。それでもまとまって睡眠をとらないと疲れが取れた気になりませんよね。

髪のためにも身体のためにも家事などやるべき事は後回しにしてもいいので、赤ちゃんが寝ているときは一緒に体を休めることをおすすめします。

④育毛剤を使う

産後の髪質の変化は本来であれば放置しておいても自然に治るものですが、産後の抜け毛に使える女性用育毛剤を使えば更にその手助けとなってくれるはずです。

例えば髪の栄養不足を補う「アミノ酸」などの成分や、ストレスや食生活の乱れで悪くなった頭皮の血流を改善する「センブリエキス」などの成分、そして乾燥しがちな産後の肌(頭皮)を保湿してくれる「ヒアルロン酸」など育毛の手助けとなる成分が、女性用の育毛剤には豊富に含まれています。

ちなみに市販されている育毛剤の中には「男女兼用」もしくは「女性も使える男性用育毛剤」もありますが、これらは特に授乳中の場合に使えない成分が含まれている可能性もあるため、必ず女性用で「産後に使える」という注意書きがあるものを選びましょう。

産後にも安心な無添加女性用育毛剤をランキングでチェック>>

⑤食事内容を見直す

産後は特に「食事を作る暇があれば寝ていたい」と思う人もいるはずですが、髪質の変化は十分な食事をとらずに栄養が偏ってしまっていることが原因の可能性もあります。

疲れや出産による身体が受けたダメージを回復させるためにも毎日の食事はとても重要です。

余裕がある時には自炊をし、野菜や海藻、大豆製品など髪によい栄養を含む食品を含めた1日3食バランスのとれた食事をとるように心がけたいですね。

・まとめ

産後に髪質がゴワゴワになってしまった人におすすめの対策をご紹介しました。いずれの対策もすぐに始めることができるものばかりです。

すぐに改善するわけではありませんが、根気よく継続していけるといいですね。


<よく読まれている人気の関連記事>

産後の抜け毛や髪質改善に!女性用育毛剤人気ランキング!

産後に髪がベタベタするように…。肌も脂っぽく。ナゼ?

母乳だと抜け毛が増える?!知っておきたいその理由とは?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ